第3回目活動<< ● >>第5回目活動 
      
〜枚方から海まで、不眠不休のチャレンジハイク!自分自身と戦い、困難を乗り越える経験〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。夜中、不眠不休で長距離を歩くという、大冒険。
できるか、できないかと言う葛藤、あきらめたい、もう止めたい、つらい、ねむいという気持ち。打ち勝って、全員無事ゴールしました!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム通年コース | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今回のキッズコースは、枚方から海へ「オーバーナイトハイク」にチャレンジ。その距離26.5km! まずは、予算をもとに、ハイク中の携行食、行動食を自分達で買出し。ちゃんと、エネルギーになるものは? おつりをもらって、「りょうしゅうしょ」も、もらって。
買出しがおわったら、部屋で作戦会議!地図で歩くルートを確認です。 午後からは、オーバーナイトにそなえ、仮眠。 中々、お昼には眠れません。子ども達も1〜2時間くらいしか、お昼寝は無理でした・・・。
さぁ、夕方5時頃から、体を起こしてスタート最終準備!念入りに、準備運動です。 スタート直前!18:00各班一斉スタート! さぁ、ひらかた(ラポール前)を出発!目指すは、大阪湾!
途中、テントがあるわけでもありません。休憩所があるわけでもありません。 自分達でペースを考え、休憩をどうとるか考え、12時間を目安に、班でゴールを目指します。 グループの中では、楽しみだったり、もめごとだったり、色々なことがおこります。
眠くなり、足も痛くなり、気力も萎え、イライラもします。しかし、自分の足で歩くしかゴールへ行く道はありません。 グループ内をどうするかも自分達次第。ゴールできるかも自分次第。子ども達も死ぬ気で頑張ります。 休憩中も、体操をして、足の痛みをやわらげます。
さぁ、ゴール直前! ゴール前で、走るメンバーも!タフ!! あと少し!
ゴール!!26.5km、海まで完歩!! 班で記念撮影! 早い班で、11時間45分、最後まで頑張った班で18時間30分。
本当に過酷なチャレンジを乗り越えました。 歩いている時に感じた葛藤、あきらめない自分の意志、自分の足で歩いたからこそ、ゴールした時に感じる気持ち。 決してお金では買えない、自分だけの財産。そんなものを、子どもたちは得た2日間でした。ゴールあとのいいえがお。
ゴールしたあとは、バタンキュウ。本当によく頑張った!!すごいぞ! つかれているけど、こちらも嬉しくなってくる笑顔です!みんな、本当にお疲れ様!そして、本当に良く頑張りました!