〜自分でやってみる、みんなとやってみる、はじめてのキャンプ!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。心配された天候も全く影響なく、春のキャンプにみんなで
挑戦することができました。2日目は、暑いくらいの天気で、絶好の川あそび日和となりました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール


【事務所移転につき、電話番号が変更になっております】

お問合せ TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、はじめてのキャンプのはじまり! まずは、沢あそび&サワガニとりから!! サワガニ!ゲット!うれしそう!
この石のうらにいるかなぁ?自分で探してみます。 ヤッター!ヤゴ&サワガニ! みんな、たくさんとって、満足げな表情です!
こちらは、白滝の下!「滝の下はさむーい!」 ひとしきり遊んだあとは、テントたてにチャレンジ! スタッフに教えてもらいながら、自分達でチャレンジです!
サワガニとりでパワーを使いすぎて、少々疲れ気味ですが、自分達でたてることができました! テントたてが終わったら、休憩とおもいきや、すぐ木登り!やっぱり元気でした! 5、6年生のみんなして、「おさる」!?スタッフは下で、スポットです。
さぁ、夕食つくりに挑戦です!ハギの説明を聞いて、火おこしに挑戦!「つくかなぁ?」 包丁使いも、だんだんうまくなってきます。 煙にまかれながら、一生懸命炒めます。
こちらは、煙対策に、水中めがね装着!頑張って、炒めます。 缶切りも子ども達にとっては、チャレンジ!子ども同士教えあいます。 完成!みんなで、おいしくいただきました。
2日目は、川の上流で、川あそび&魚とりに挑戦! 5月にしては、気温が高く、暑かったので、子ども達にとっては、絶好の川あそび日和! 自然の川で、おもいっきりあそびます。
ヤゴやエビを探しに、水草の方へ。「ここ、おるかなぁ?」 みんな、好奇心を発揮して、どんどん自分であそびをみつけ、とことんそれを極めていきます。 ビニール袋うきわを開発!とても、大はやり!
こちらは、魚とり。シュノーケルをつけて、網を持って、魚を追いかけます! 「ん?!とれたかな?」 ドンコ(ハゼの仲間)を捕まえたよ!小さいですが、手のひらにのっています!
こちらも、ドンコを捕まえました!うれしそー!多い子どもでは、短時間に10匹以上も捕まえることができました。 とった、生きものたち。サワガニ、ヤゴ、エビ、ドンコ、カワニナ。なんだか、子ども達もたくましい顔つきになってきました。 寒がる大人。まだまだという子ども。とにかく、自然の中で、好奇心一杯、良く遊んだ2日間のキャンプでした。みんな、また、遊びましょう!