つりをマスターして、自分でチャレンジしてみる経験!!〜 11月9日編
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。今回も雨!今年の夏のキャンプにトライした子どもが、あきらめそうな時、
夏、自分達で何でもやってみた、デキタ事を思い出し、最後まで自分でトライする姿がありました。継続ってスバラシイと感じました。
釣果は、ひとり1匹以上!もっと、もっと釣りたかったね!


主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-848-0864
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


まずは、準備。ひとりひとり、
自分で挑戦です。
さぁ、釣り開始!あいにくの小雨模様。 糸がからまったかな?
アジをゲット!!午前中は、
パラパラです。
そっちは、釣れてる? フグをゲット!たいしたもの!
何度も、自分でエサを入れます。。 魚影が、見えているぞ!? 大きなアジが釣れました!うれしそう!
女の子だって、負けていませ
ん!アジをゲット!
またまた、アジ。群れがきて
るぞぉ!みんな、いけぇ!
釣った魚たち!結構、大きいです。
からまるぞぉ!!気をつけて
移動します
さぁ、ラストスパート!がんばって!
最後まで頑張って、よかったぞぉ!
高学年も頑張ります。 低学年、高学年ともに、自分の段階にあった自分のチャレ
ンジができました。
みんな、おつかれさまでした!1日中、よくチャレンジしました!



第5回オプショナルプログラム「はじめての海釣り」@(11/9分)は、無事終了致しました。ありがとうございました。
今回も、1回目(11/3)に引き続き、あいにくの小雨模様。午前中は、風も強く、少し寒い中での活動となりました。
しかし、子ども達は、意慾満々!とにかく、やってみたいというオーラ、元気を爆発させ、自分で取り組みました。午前中は、パラパラしか釣れず、また、糸はからまり、イライラやあきらめが出てきます。そんな時、今年の夏のキャンプにトライした子どもは、あきらめそうになりながらも、夏、自分達で何でもやってみた、デキタ事を思い出し、最後まで自分でトライする姿があり、経験を継続していくことで、子どもはどんどんの成長していくんだなぁとあらためて感じました。
そうこうしているうちに、アジの群れもやってきて、大き目の豆アジが釣れ始め、全員、何らかの魚をひとり1匹釣ることができ、子ども達の心が揺れた瞬間が沢山見られました。た。
釣果は、アジ、40匹前後、フグ15匹前後、ハゼ少々、アイゴ1匹で、小雨模様の中、まずまずの釣果でした。
今回のこのような、自分でやってみる事で、心と体でワクワク・ドキドキする気持ち、心揺れる気持ちが、子ども達の日常生活での、挑戦心や自分はできるんだという自信による積極的な行動につながればと願っています。みんな、またチャレンジしよう!(ハギ)