かくされた暗号文をとき班の仲間と謎の目的地へ! 12月6日(土)〜7日(日)

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会

 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-848-0864
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


ひとつめの指令書が渡されました
さぁ、自分達の旅のはじまりです!
このえきにいくには、どの電車にのるのがはやいか・・・?? まだまだ余裕!?
 こちらもまだまだ余裕です!! ビリケンさんの塔こと通天閣を発見!  ビリケンさんに、旅の安全をお願いします。 
 なんだ!なんだ!この暗号は?簡単にはゴールはわかりません。 街行く一般の方にも聞き込み調査です。ちゃんとお礼も言えてバッチシ?
そして、たどりついたのが、甲子園球場!六甲おろしを歌う仲間も!
なんだか、ポイントが近そうなにおいがするぞぉ?  神戸の中華街「南京町」に指令書を発見!何?買い物をしていいって?
旅の資金で、各班の晩ご飯のおかずを中華街で買います!おいしそう!
 早く1日目のゴールに着いた班は、ごはん作りを手伝ってくれました! 男の子だって負けていません!男の料理もなかなかのもの! 全員でいただきま〜す!ちなみに、いのししも餌をもらいにきました。
 自分で選んだ豚マン!おいしいー! <さぁ、2日目!>朝一番の指令書が渡されました! わかったぁ?これで、あってるんとちゃうかなぁ?
 さぁ、最終ゴール目指して出発! え〜っ、こんなところにかくしてあるの〜?? 駅員さんにきいてもわからない・・・?
  あっ、ゴールだ!ダッシュ!! 全員、無事ゴール!!
ゴールのあとは、落ち葉で遊ぶのが大流行!みんな落ち葉まみれです・・。



 ゴールの見えない旅!ミステリーツアー。
 子どもたちは、二日間をかけて、自分達で指令書を探し出し、そこにかかれた、暗号をとくことで、次の目的地をみつけ、ゴールを目指して、進んでいきました。
 ゴールは、兵庫県の端、姫路城。そこに行き着くまでに、それぞれの班でそれぞれのドラマがありました。暗号がわからなく、足もつかれ、泣きたくなったけど、二日目はどんどん暗号がとけて、笑顔一杯でゴールできた班、電車が大好きなお友達の力と、みんなのチームワークがぴったりあって、一気にゴールした班、たくさんのまちの人たちの温かい応援に囲まれて、ゴールした班!市場にならぶ、大きなイカや港のふぐ、いろんなものをみつけながら、ゴールした班。様々でした。
 今回、子ども達に「自分達の旅」を楽しんでもらいたいという思いから、最初はスタッフも電車の乗り方や、路線図の見方を、お手伝いしましたが、途中からは、子ども達自身が、課題をとき、進路を決め、次の目的地に到達するための、電車を選び、そしてゴールにたどり着くことが出来ました。
 ゴールに到着したとき、子ども達の安心した顔、そして何よりも、やりきった笑顔が印象に残っています。
 これだけの距離と時間を、自分達だけの力で旅をする小学生は、なかなかいないと思います。みんなは、そんな大冒険をやりきってしまったのです。
来年のミステリーツアーは、どこへいくか、そして意地悪あまゾンの挑戦はどうなるのか、今から楽しみしていてくださいね。
それではまた、あえることを楽しみにしています!(あまゾン)