>>第2回目活動
 
〜たき火めいじん!にチャレンジ! みんなはたき火名人になれるかなぁ〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。最初、不安でたまらなかった子ども達も、
最後は、みんな笑顔でした!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム通年コース | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、”たき火めいじん”プログラムのはじまりです!! 森からひろってきた木をのこぎりで切って、薪をつくります。 じょうずに切ってますよ。
さいしょは、怖かったマッチも、練習して自分で挑戦! じぶんたちで工夫して、まきを組み立ててみました!さぁ、火がつくかな!? 何度か、火がついたり、消えたりをくりかえし、残りの新聞で最後のチャレンジ!

何度もやりなおして大きな火がつきました!全員、ヤッター!


さぁ、ホットドッグをつくります!
ぼくは、チーズをおおめにしようっと
牛乳パックにアルミホイルに包んだホットドッグを入れて、たき火に入れて燃やします!
牛乳パックがもえたら、ホカホカのホットドッグのできあがり! おいしいよ! こっちも、おいしいよ!
みんな、ホットドッグをふたつもペロリ? どうしてか、後片付けのそうじがブレイク!みんな掃除道具の取り合いです。 自由時間、みんなでむしをさがしています!
こちらは、テントの中探検。 いろんな虫をガラスケースに入れて,観察しました! みんな、また来月たくさんあそぼうね!
     
リトルコース第1回目の活動は無事終了しました。
最初子ども達は、緊張と不安で胸一杯の様子でした。
自分達で、組み立てた薪や新聞紙は、霧や横雨の湿気を含んでなかなか 火がつきません。そんな中、まきを何度も組みなおしてみたり、新聞紙をか えてみたりという繰り返しを、最後まで投げ出すことなく、班のお友達と一緒にやり遂げた時、子ども達の顔から、不安な表情はなくなり、みんな、満面の笑顔でした。雨の日にりっぱな火をおこすことができたみんなは、「たき火めいじん」だよ!
また、来月もいっぱい自然の中であそびます!みんな楽しみにしていてね!
(あまゾン)