第1回目活動<< ● >>第3回目活動
        
〜みんなでおかいもの料理コンテストに挑戦!
 材料のお買い物から、クッキングまで、もちろん、自分達で挑戦!〜 
快晴のお天気の中!プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。活動も2回目を迎え、子どもたちも安心した中で、
思いっきりいろいろなことにチャレンジし始めてきました!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム通年コース | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、”おかいもの料理コンテスト”プログラムのはじまりです!! ス−パーへの移動途中、朝市発見! にんじんはいるっけ!?
「おじちゃんありがとう!」
スーパーについたら、おおいそがし!売り場を目指してダッシュ!! 「これはぶたにく?ぎゅうにく?」
店員さんにうりばまで案内してもらいます。 施設についたら、子どもたちはもう待てない様子!すぐに調理スタート! チーム「カレー」
たまねぎはにがてだなぁ・・・
ぼくはチーム「ヨーグルトサラダ」!

はじめてたき火をするお友達!真剣なまなざし こちらは、たき火2回目!
一発でつけました!
チーム「みそしる」の「おみそしる」 おみそを味見!?しているところ
やめられない!!

チーム「サラダ&ケーキ」
ほこりがかぶらないように、ラップをして フルーツヨーグルト出来上がり! ぼくは、あじのからあげをつくったよ!
ぼくたちが作ったカレーが、
おいしすぎて、おかわりしちゃったよ!
ぼくらのサラダのゆで卵は最高やで! おいしくできました!
あとかたづけが終わったあとは、お待ちかねの自由時間 おっ!なにかえものを発見!? さかなのあかちゃんをいっぱいつかまえました!また、らいげつもいっぱいあそぼうね!(あまゾン)

 今回は、自分が作ってみたいメニューを確認し、同じメニューを作りたいもの同士で、チームを作り、その料理を作るためには何が必要か、みんなで考え、それをもとに、スーパーで買い物をしました。何をしたいか目的が決まっていると、子どもたちは大人化おまけのパワーを発揮します。
 お店では、走るように買い物をすませ、施設につくと、私の説明はもういいから、早く作ろうよぉ〜の大合唱。火おこしも一発で成功させ、着々と料理作りを進めていきました。出来上がった料理を前にいただきますをする時、この料理を作っったのはぼくだよ!私だよ!とみんなご満悦の表情。
 自分でやって出来たからこそ、自分のやったことを知ってよ!見てよ!という気持ちが強く伝わってきました。
 次回は、「さわあそび!いっぱい!」です。みんな楽しみにしていてくださいね。(あまゾン)