第3回目活動<< ● >>第5回目活動
        
〜砂浜の海で泳いだり、磯の潮だまりで海の生き物探し!
                     今年最後の海あそびをとことん、満喫した2日間!!〜 
1日目、激しい通り雨に遭いましたが、それ以外は快晴のお天気の中プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。おともだちと、ゆっくり2日間すごすことで、子どもたち同士の関係もより深まり、みんなで何かをし始めることができた第4回目の活動でした!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム通年コース | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ!今回は「うみのいきものちょうさたい! まずは、うみへドボン!ちょっと、沖までおよいでみようっと! けっこうおきまでおよいできたぞ!
さてさて、海のいきものをさがしてみよう。どんなところにかくれているのかな? だれかが何かをみつけるとすぐにわかります。なぜかというと、みんなそこに集まるからです。 こちらは、テトラポットのすきまにかくれたカニを釣っているところ。
あいてもなかなか、かしこくて、そう簡単にはつかまりません。 なかなかつれないので、ついつい、カニのえさ(いかのくんせい)をパクリ!うしろにあやしい雲が・・・。 さかなをさがしながらおよいでみますが、今日は海がにごっていて、さかなの姿がみえません。

こちらは、すなガニをさがしているところ。この後、前も後も見えないほどの夕立ちにおそわれました。 気をとりなおして、リトル海つり大会スタート!!
入れ食い状態!エサがなくてもどんどんつれます! こっちでもつれたよ!
最初はみんな、さかなをはりからはずすのが苦手でしたが、最後は、自分で釣ったさかなは自分ではりから外していました。
みんなで「ふぐ」を怒らせているところ 食べられる魚をとった!という気持よりも、魚を生かしておくことに夢中なリトルッ子達。魚の元気がなくなると、みんなも少し悲しそうでした。 ちょっと、海で遊びすぎたので、お友達のアイデアで、テント設営と、夜ご飯づくりを同時進行で行うことに。
こちらは、ビーフシチューの下ごしらえをしているところ。それぞれが自分のやってみたいと思っていたことに自分でチャレンジ! マッチの順番もみんなで決めていました。 火おこしもお手の物。あっという間に大きな火をつけることができました!
なにをそうだんしているの!? おいしくできたビーフシチューはひとつも残りませんでした! <2日目>あさから、元気もりもり、天気もよくて最高です!
きょうは、磯の海で生き物探しにチャレンジ! しおだまりには、やどかりや、いそぎんちゃく、えびに、ハゼ、色んな生き物たちが潜んでます。 こちらは、食べられる貝を採っているところ。さぁ、いくつとれるかな?
みんな、しんけんにとってます! いろんないきものを必死になって探してみる。いつもとちょっと違う視点で海をみてみると、以外にたくさんの生き物達が潜んでいます。 みんなが2日間あそんだ海が、みんなが大きくなったときにも、この場所にあればいいなぁと思います。
みんな、今年最後の海あそび&海の生き物探しは楽しかったかな!?いつもとちょっと、見方を変えてみると、いろんな世界が広がってるよ!次は山のぼりに挑戦!また一緒にチャレンジしようね!(あまゾン)