〜山川海で、挑戦心、好奇心をどんどん発揮していく経験。自らチャレンジ!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
、交野市教育委員会、八幡市教育委員会      1日目の様子
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月8日(23:00)8月9日(23:00)8月10日(23:00)8月11日(22:00)
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

活動の様子
8月8日 1日目
4期は、山川海の活動4日間! まずは、海から! さて、何か生き物いるかな・・・
こちらは飛び込み部隊! 最初はドキドキしました。 一歩が踏み出せれば、後は楽しさに変わります。
こちらはシュノーケルで魚探し部隊! 海の中は色々な色の魚や、イソギンチャクで龍宮城のよう。 必死に魚を探します。
こちらは、見つけたカワハギ君。 一人がみつけると、みんなもライバル心を燃やします。 海の中の生き物を観察しているところ。
こちらは、砂浜で貝殻を見つけました。 初めての仲間と一緒に、それぞれが、思い思いの好奇心を発揮した海あそびでした。
テントサイトに戻って、早速夕食作り。ここから、明日の朝まで、班でのキャンプを楽しみます。
子ども達が子ども達のペースで、たまに、寄り道をしながらも、自分達のキャンプを進めていきました。 学年の違う班の仲間と一緒に、縦、横、斜めの関係が生まれていきます。 味付けには、みんな必死です。みんなの目が一点に注がれます!
今日のメニューは豚丼、サラダ、フルーツポンチ。おいしくできた!! <番外編>海でとった、貝を甘露煮にして、食べているところ。

1日目無事終了しています。

只今就寝中。

現在の天気:くもり(00:00)

▲TOP
8月9日 2日目
おはようございます。今日もとってもいい天気!
今日は、ぼうけんキャンプ 〜山編〜。 754.6mのイワゴモリ山の頂上目指して、班の登山に挑戦です。
歩く順番、ペース、休憩なども、子どもたち自身が決めて、目標時間までに頂上を目指します。 早い人、遅い人。学年の大きな子、小さな子。色んなメンバーがいる中で、自分達はどうしていくのか、自分達で決めてやってみます。 かなりいい天気でした。
結構、長く、大変です。 沢を何度も横切ります。 源流近くで、天然水で喉をうるおします。つめたくて、甘く、おいしい!
急登を乗り越え、稜線沿いに歩きます。 さぁ、ゴール間近!
頂上到着!754.6mを制覇! 頂上近くのインディアン平原へ! 胸まである笹の平原と巨石。日本離れした雰囲気です。笹の葉を泳ぎながら進んでいきます。
インディアン平原にて。 奥がイワゴモリ山。 巨石で記念撮影!
自然の中では、とても気持ちが豊かになります。 最後の班も頂上到着。往復6時間半の登山でした。 帰りも源流でひと休み。
今日は、もうクタクタ。お風呂に入ってからは、熟睡。キャンプ場についても起きません。 夕食は、スタッフからの支給。でも、お手伝いをしてくれるメンバーも。 とても、楽しく大人と子どもの共同制作。おいしくできました。

2日目無事終了しています。

只今就寝中。

現在の天気:はれ(22:00)