〜色んなことヤッタ!、デキタ!、知った!の経験!3日間の海での自分たちのキャンプ!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
、交野市教育委員会、八幡市教育委員会      1日目の様子
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月 3日(23:00)8月 4日(23:00)8月 5日(23:00)
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
8月3日 1日目
さぁ、海あそびキャンプのスタート!PFD((ライフジャケット)を着ける事で、おもいっきり海であそびます。 今日のお昼はいい天気! 子ども達は、浮いたり、泳いだり。海の中でどんどんあそびが生まれます。
スイスイ、PFDを着けてると楽チン。 遠くを目指して、猛ダシュ?
ゴール!頑張って、泳いできました。 こちらは、のんびりタイヤチューブ。
こちらは、温泉を作っています。 スナガニ。砂の中に隠れているのを発見! シャコ。こちらも、砂の空気穴を掘ると発見!
海あそびのあとは、キャンプ場へ。いきなり、カブトムシ発見! 濡れたものを干します。 ここからは、明日の朝まで班でキャンプです。
全体集合も明日の朝までありません。自分達で自分達のキャンプを楽しみます。 工夫次第で、とても楽しい自分達のキャンプ。子ども達が、子ども達のペースで自由に試してみることができます。
失敗、成功を繰り返し、やった、できた、知ったを自分の経験から感じていきます。
夕食完成!うまく作りました! 自分達で作ったごはん、ビーフシチュー、フルーツヨーグルトはおいしい!でも、本当においしくできました。 後片付けもやって、今日は終了。明日も、海でおもいっきり好奇心、挑戦心を発揮してあそびましょう!

1日目無事終了しています。

只今就寝中。

現在の天気:くもり(00:00)

   ▲TOP
8月4日 2日目
2日目は、「磯」の海! どんどん潮が引いてくる磯。生き物が顔をあらわしてきます。 みんな、何をさがしているの?
とれた! 食糧になるマツバガイ(じんがさ)とヒサラガイをみんな必死で探しています。 岩に引っ付いていて、なかなか手強い。
海につかりながら採ります。 1年生も、たくさん自分で獲ることができました。すごいぞ! 水槽の中は、食糧となる貝ばかりです。
沖にも、シュノーケリングでいってみます。 沖は、コバルトブルーの海!
泳ぎながら、魚を見たり、干潮で出てきた岩を巡ります。 うみのなか。魚が泳いでいる姿をみたぞ! 海の中にある、はなれ岩には、大きな大きなマツバガイ!
タイドプール(潮溜まり)で獲ったハゼと記念撮影! 子持ちのエビも獲れました。 女の子が作ったオブジェ。ビーチコーミングです。
▲TOP
→3日目