冬の北海道で、犬ぞりとパウダースノーのチャレンジ!!  12月25日(木)〜29日(月) 4泊5日

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会

※プログラムは無事終了しました。ありがとうございました。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(22:30)12月27日(22:30)12月28日(22:30)12月29日(22:30)
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-848-0864
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

活動の様子
12月27日 3日目
『アルペンスキー』
今日は、スキーに挑戦です。 スキーがはじめての人も、頑張って練習です。 スキーの持ち方もマスター。
はじめは、何度も登って、滑って。ストップは、午前中でできるようになりました! スキーをやったことのあるお友達は、午前中からリフトに乗ってゲレンデへ! 腕前も中々。快調に北海道の雪を滑ります。
頂上から、一気に滑り降りてきました。 スタッフと滑っても、余裕綽々! 今日は、とてもいい天気で、北海道ではあたたかかった1日でした。
スキーがはじめてだったお友達も全員、午後からはリフトに乗れるようになりました!半日ですごい! にストックを持たずに、ストップとターンを練習します。 今日も1日、おつかれさま!
3日目が無事終了しています。
現在の天気:はれ
外気温:−15℃
(21:00)
みんな、食欲もあり、元気にすごしています。
只今、就寝です。
休憩中!施設の中で卓球をしてリフレッシュ。 今日が誕生日のお友達。自然の雪に練乳をかけ、ポッキーをさして、天然アイスでお祝い。

12月28日 4日目
『冬の雪山登山』
今日は、わかんをつけて、山小屋までの雪山登山です。 高学年チーム、低学年チームにわかれてチャレンジ。 途中、凍っている滝や、つららなど、北海道の冬ならではの自然に好奇心がそそられます。
朽ちた木にできた“つらら”を発見! さぁ、ゴールの山小屋は、あとすこし! ピンボケですが、ウェアについた雪の結晶です。きれいな形の結晶が舞い降りてくる1日でした。
ゴールの山小屋。 ヤッター!やっと、ついたぞぉ! 山小屋の屋根に出来た大きなつららは、子どもの好奇心を誘うようです。
低学年も、高学年も、全員、無事到着! 山小屋で、みんなでお弁当。 ここも、まきストーブです。
お弁当のあとに、雪のカキ氷のデザート。綺麗な雪に、コンデンスミルクをかけて食べます。 フカフカで、冷たて、あまい! これがとってもおいしい!天然カキ氷 大人気!
下山は、北海道の子ども達が遊ぶ「ミニスキー」で滑って降ります。 プラスチック製のおもちゃのスキーですが、これが結構難しい! 絶妙のバランス感覚が必要です。
荷物ソリで何をするつもり? やっぱり、スキーをつけたまま、ウルトラマンの体勢で、ソリで滑り降りていきました! ミニスキーも慣れてくると、すわり滑りなる技も!たのしそう!
こける時は、みんないっぺんにこけるようです? 施設に戻っての休憩時間に、スノーランタン作りに挑戦する仲間も! とても、上手に作っています。
4日目が無事終了しています。
現在の天気:はれ
外気温:−15℃
(21:00)
テンションは高いですが、
みんな、もう、眠たい様子。
只今、就寝です。
TOP
火をともすと、こんな感じです。とてもきれい! 夜は、荷物の片付け。きれいにたたみましょう!